第一期 (2021.11 〜 2022.04)【終了しました】
産業精神保健講座
受講生募集
※第一期受講生募集は終了しました
産業精神保健講座について
産業精神保健に関する知識、理解を深め、実践的な取り組みを行うためのセミナーを企画しました。西園 昌久 名誉教授・徳永 雄一郎 理事長を中心に、30余年実践し有効性を認めている「チーム医療としての精神医学」と、カウンセリング技術・理論をすべての専門職に提供し、精神医学を目指す後期研修医・産業保健に関わる医師の再教育の場に致します。本講座はコロナ時代をうけて、座学とインターネットによるハイブリットな方法を採用しています。
また、精神科医にも、より深く産業精神保健への関心を持って頂くことを目的としています。産業医と治療医との連携も課題と考えており、産業医・産業保健スタッフの皆さんの交流の場にもしていきたいと思います。
産業精神保健講座を修了された方へは「修了証書」が発行されます。修了証書が受講者のみなさんのお手元に届くまでは、研修修了後、おおむね1カ月ほど要します。 なにかしらのご事情により、修了証書が届くまでの間の証明として、『受講修了証明書』の発行が必要な方は、事務局までお申し出ください。
申請受付を受理後、1週間から10日ほどで発行いたします。
※受講修了証明書の発行申請は、研修修了後にしてください。
講師陣のご紹介
-
カウンセリング部門代表西園 昌久福岡大学名誉教授 (精神医学)
-
産業メンタルヘルス部門代表中村 純産業医科大学名誉教授 (精神医学)
-
統合医学部門代表上馬場 和夫(内閣府認証NPO法人日本アーユルヴェーダ協会 理事長・帝京大学客員教授)
対象
精神科医を目指す研修医・精神科後期研修医
精神科医
産業精神保健に関心がある医師
看護スタッフ
精神保健福祉士
臨床心理士
精神保健福祉士
企業内保健スタッフ等
開催形式
インターネット(定員80名:Zoom)
座学会場(定員10名:不知火クリニック研修室)
座学会場での定員は10名としますが、新型コロナ感染症流行に鑑みZoomを活用し教室での講義と配信のハイブリット形式で行います。少人数での症例検討会やディスカッションも予定しております。
会場の様子
万全の配信体制
第一期 (2021.11 〜 2022.04)開催スケジュール
ストレスチェック制度の理解
カウンセラー自身の感情
治療技法
メンタルヘルス不調者に対する
保健スタッフの関わり方
認知行動療法(仮)
薬物療法を補完する
アーユルヴェーダヨガなど
横スワイプで続きをご覧ください
- 受講にはPC・タブレット・スマートフォン等のデジタル端末およびインターネット環境が必要です。
受講料
全講座 (17回) 80,000円
学生・一般
全講座 (17回) 30,000円
※上記金額は税込です
申込み締切日
開催日の1週間前まで
受講料の支払い方法
お支払いは銀行振り込みでお願いいたします。
※振り込みにかかる手数料は申込者の負担でお願いいたします。
お申し込みから
受講までの流れ
オンライン「不知火塾」は、Zoom(https://zoom.us) にて開催します。Zoomはパソコン、タブレット、スマートフォン等のデバイスからご参加が可能です。受講を希望される方は、ご自身の視聴環境にて、予めZoomの接続テストをお願いいたします。
STEP1:メールで申し込み
受講希望の方は担当 井上までメールでお申し込みください。お申し込み時に下記項目をお伝えください。
- [参加形式]・インターネット・座学会場 (希望する形式を記載してください)
- [お名前]
- [フリガナ]
- [所属・法人名]
- [職種]
- [電話番号]
- [住所]
- [メールアドレス]
- [申込希望講座] ・全講座 ・選択講座 (希望する形式を記載してください)
申し込み必須事項
※第一期受講生募集は終了しました
STEP2:受講料の支払い
お申し込み受付後、担当者より受講料のお支払い方法のご案内をお送りします。お支払いは銀行振り込みのみでお願いいたします。
※受講料のお支払い確認をもって受講者とします。
STEP3:講座資料の送付
受講者様へ開講前にメールにて資料を送付いたします。受講の際にご使用ください。
※Web参加をお申込みの方へは参加用URLを加えてご案内しております。PC・タブレット等のデジタル端末およびインターネット環境の確認をお願いいたします。
お気軽にお問い合せください
お問合せはお電話、メールより承っております。各講座の内容やお申し込みに関するご質問など、お気軽にお問いわせください。
不知火塾事務局 (不知火クリニック内)
福岡市博多区博多駅前3丁目16−13−1由布ビル3階