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当院の感染症への対応について
不知火病院では国の方針と県の対応に沿った感染対策に迅速に取組み、患者様・職員の安心・安全を考え精神保健福祉法を順守した上で、医療の提供をしていきます。新型コロナウイルスが、5類感染症に引き下げとなっても引き続き院内感染対策を継続した上で「対応の緩和」に向けた取組みをしていきます。
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入館時の検温
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飛沫防止パネルを
設置した外来受付 -
飛沫防止パネルを
設置した診察 -
電話再診
外来を受診される方へ
- みなさまにマスク着用をお願いしております。
- 37.0℃以上体温があり・咳・息苦しさ・体のだるさ等のある方は受診の前にお電話 (TEL:0944-55-2000) でのご相談をお願い致します。
- 新患のご案内は緊急性の高い方を優先とさせていただきます。
- 玄関で検温と問診を実施しております。
- 検温で37.0℃以上体温がある方へは電話による診察を行う事があります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
診察をご希望の方は、お電話ください。
0944-55-2000ご入院中の方およびご家族様へ
ご入院される患者さまには。大変ご不便をおかけいたしますが、以下のことをご理解いただきたくお願い申し上げます。
感染初期は症状がみられない場合もありますので、入院される患者様には、症状の有無にかかわらず、ご入院後3日間は抗原定性検査のご協力いただいております。また、7日間の間は、マスクの着用と健康チェックへのご協力をお願いしております。
面会について
海の病棟(開放型病棟)
- 面会可能
- オンライン面会可能
1病棟(開放型病棟)
- 面会可能
- オンライン面会可能
2病棟、3病棟(閉鎖型病棟)
- 面会可能
- オンライン面会可能
外出について
海の病棟(開放型病棟)
- 外出可能
- 外食は控えていただいております
1病棟(開放型病棟)
- 外出可能
- 通常の外出は週4回、2時間以内
- 外食は控えていただいております
2病棟、3病棟(閉鎖型病棟)
- 外出可能※外出を希望の場合は主治医とご相談ください。
外泊について
海の病棟(開放型病棟)
- 外泊可能※帰院時抗原定性検査の実施。
1病棟(開放型病棟)
- 外泊可能※帰院時抗原定性検査の実施。
2病棟、3病棟(閉鎖型病棟)
- 外泊可能※外泊を希望の場合は主治医とご相談ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
オンライン面会について
オンライン面会をご希望の方へ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、患者さんの面会について制限をさせていただいておりますが、オンライン会議システム「ZOOM」を利用した面会を開始することになりました。
当院外来と病棟間をオンラインで通話することで接触の機会を避けて面会を行う事が出来ます。
オンライン面会の利用について
事前に予約が必要となります。ご入院先の病棟スタッフへご相談ください。
お申込の際は下記のご連絡先までお電話ください。
オンライン面会をご希望の方は、お電話ください。
0944-55-2000リハビリテーションセンターをご利用の方およびご家族様へ
デイケアおよびデイナイトケア等の活動を感染対策を行なった上で行なっております。
ご利用の際は、以下の点にご協力をお願いいたします。
- 自宅での朝の検温とセルフチェックをお願いいたします。
※体温が37℃以上の場合や発熱以外に体調の異常がある場合は参加をご遠慮いただきます。 - デイケア等の利用中はマスク着用をお願いします。
- リハビリテーションセンター入館時に検温を実施します。
<送迎車をご利用の方へ>
- 乗車前に自宅での検温とセルフチェックをお願いいたします。
- デイケア等の利用中はマスク着用をお願いします。
※体温が37℃以上の場合や発熱以外に体調の異常がある場合は参加をご遠慮いただきます。 - 乗車前にスタッフによる検温を実施します。
※体温が37℃以上の場合はご乗車をお断りすることがあります。 - 乗車中はマスク着用をお願いします。
- 乗車人数が密にならないよう乗車定員を設定しております。
- 車内ではお互いの距離を保つようにお願いいたします。
- 自家用車、自転車、徒歩での来院が可能な方は、送迎車のご利用を控えていただくようご協力をお願いいたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
電話再診をご希望の方へ
当院でも患者様のご希望と、主治医の判断の下で、電話再診を受けて頂けます。
電話再診で処方せんを発行する対象となる方
次回の診察予約が入っており、その診察を電話で受けたい方で主治医が許可した方。
※対象となるお薬は前回処方(頓服も含)と同様の内容です。
初診の方や医師による対面診察が必要な方は対象外です。
※電話再診は原則として感染者・濃厚接触者に限らせて頂きます。
電話再診をご希望の方は、外来にご相談下さい
0944-55-2000※午前中は電話がつながり難い状況です。
予約当日以外は午後におかけください。
電話再診の流れ
- STEP.1
電話再診を希望される方へ
上記の電話番号にお掛けください。外来スタッフが主治医に電話再診が可能かを確認しますので、一旦電話を切ってお待ちください。
- STEP.2
外来スタッフから電話再診が可能かどうかをお電話致します。
- 電話再診が可能な場合:連絡先(住所・電話番号)と、かかりつけ調剤薬局をお聞きします。
- 電話再診が不可の場合:通常どおりの来院のご案内となります。
- STEP.3
主治医が電話で診察を行います。
- 予約の時間にお電話を致しますのでお待ちください。※時間が前後する場合がございます。予めご了承ください。
- STEP.4
主治医が処方せんを発行し、
病院からご希望の薬局にFAX致します。薬の送付を希望される場合
- それぞれの薬局にご確認ください。
- 事前に外来が伺った連絡先に、薬局からお薬を送付致します。送付した2~3日後に到着の確認と服薬後のご様子を電話で伺います。※到着に2~3日時間がかかりますので、残薬がない方は薬局での受け取りとなります。
- 年末年始や大型連休等による配送業者の都合で、薬局からお薬の送付ができない場合があります。※詳しくは薬局にご確認ください。
薬を取りに行かれる場合
- ご希望の薬局でお受け取りください。
- STEP.5
診療費は次回の診察日(来院時)にお支払いください。
取引業者の方へ
- マスク着用をしていない方の立ち入りをお断りします。
- 玄関で検温を実施しております。37.0℃以上の熱がある場合は病院への立ち入りはできません。
- みなさまにマスク着用をお願いしております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
「みんなで安心マーク」取得について
当院は、日本医師会が策定する「新型コロナウイルス感染症対策 医療機関向けガイドライン」の「医療機関等における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」の全ての項目を実施している医療機関に発行される「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関みんなで安心マーク」を取得しています。
令和2年8月28日取得