海の病棟
TOPストレスケア病棟海の病棟

海の病棟(ストレスケア病棟)

海の病棟は平成元年にうつ病治療の専門病棟として開設されました。陽光や水の揺らぎなど自然のリズムを
取り込んだ癒しの空間は、日常の生活で忘れかけていた時間の流れを思い出させてくれます。
ここでの治療はまず疲れきった体を休めてもらうことから始まります。その中でストレス度のチェックをしながら
アロマテラピーをとり入れ、心身の緊張をほぐしていただきます。

体が回復するとこれまでの生活を振り返り、カウンセリングに力点が置かれます。また家族のあり方にも
目を向けていただき、個人家族療法、集団家族療法が行われます。
また自然に多く接していただく目的でレクリェーションの中に、お花見、蛍狩り、紅葉狩りといった季節に応じた
活動をとり入れています。自然と人間との出会いの中で生き方を見つめ直していただきます。

海の病棟イメージ

4人部屋の病室は「一人になれて、一人ではない空間」としてつくられていることが大きな特徴です。
横になったり机に向かったりすれば一人になれ、立って話をするときには他の人との共有空間になります。
しかも一部屋に出入口が3カ所あり、誰とも顔を合わせずに外に出ることもできます。
このように病室も特別の工夫がなされており、大切な治療の道具という視点に立ち建築されています。
また、個室希望の方には個室も用意しています。

人は不安を感じると、より狭いほうへと向かう特性があるといいます。
そのためここではナースステーションを中心に建物自体が扇型に広がり、スタッフの優しい視線が
全体に注がれるようになっています。また、ゆったりと高い天井や、小川の流れを思わせる
ゆるやかにカーブした廊下、淡い色彩で変化を持たせた柱など、不安な人の心をやわらげる配慮が
事細かになされています。まず視線や会話が、そして心が交わるようにと…。

4人部屋
4人部屋
個室
個室
食堂
食堂

設備

お部屋は個室、2人部屋、4人部屋があります。
新館個室には冷蔵庫、テレビ、トイレが各部屋に設置されています。
洗濯は全自動洗濯機・乾燥機(有料)があり、乾燥室(無料)も利用できます。

医療法人社団 新光会

不知火病院

〒836-0004 福岡県大牟田市手鎌1800

TEL:0944-55-2000
FAX:0944-51-4005

不知火クリニック

ページの先頭へ