看護部
TOP看護部

看護部紹介

看護部イメージ当院看護部は、患者様との関わりを通して、その方の気持ちを受け止め、安心感を与える事、また、その心に寄り添いながら信頼関係を基に患者様が自分自身の問題に気づき、向き合うことを支える事を看護の柱と考えています。

精神科における看護師の役割は母親的役割や治療者としての役割、また治療環境を整える役割などがあり、これらは一人一人の看護師の人間性と熟練によって実践されることになります。その技術は看護師自身の中に積み上げられ、自分自身を道具として患者に関わるのです。

精神看護は、心の問題を抱えた方々を支え、その成長に寄与するという看護実践を通して、看護師自身もまたひとりの人間として成長するという側面を持っています。その技術は目に見えにくく、人に伝えることが難しいものですが、看護師は患者様との関わりの中で自分自身の存在の意味を感じ取ることができるのです。

また当院独自のカウンセリングナースは看護として治療に大きな役割を果たしています。当院は精神看護の実践を通して人間理解を深めることができる、魅力ある職場であると確信しています。

看護部理念

病むこころ、痛むこころから目をそらさず、こころと言葉を注ぐこと、
自らが健康な心身であるべく、日々研鑽を積むことを忘れてはならない

看護部イメージ

看護部方針

  • 根拠に基づく看護実践と人間性の成長を目指して教育研修による人材の育成に努める
  • 多職種によるチーム医療を推進する
  • 働きやすい職場環境を提供する
教育研修計画カウンセリングナース

実習生受け入れについて

当院は、臨床心理士、看護師、作業療法士、精神保健福祉士等の実習病院として実習生を受け入れております。

主な施設 日本赤十字九州国際看護大学
     帝京大学福岡医療技術学部
     柳川山門医師会看護高等専修学校
     熊本総合医療リハビリテーション学院
     西九州大学リハビリテーション学部
     柳川リハビリテーション学院
     福岡女学院大学大学院人文科学研究科 など


求人について

当院の特徴は職員間の関係が非常に良いことです。職種ごとの垣根がなく気軽に話すことができ、働きやすい職場です。新規に入職した看護師からは、わからないことも聞きやすく、とても働きやすいとの感想をもらっています。

また、院内研修のほか院外研修など積極的な人材育成にも力を入れています。
精神看護に関心のある方はぜひご連絡ください。お待ちしています。

連絡先  TEL 0944−55−2000 (法人事務課)

医療法人社団 新光会

不知火病院

〒836-0004 福岡県大牟田市手鎌1800

TEL:0944-55-2000
FAX:0944-51-4005

不知火クリニック

ページの先頭へ